子どものエニアグラム・タイプ ~お正月に思ったこと2~

子どものエニアグラム・タイプ ~お正月に思ったこと2~
昨日の続きです!
お正月なので親戚の子供たち(3人兄妹)が家に来ていました。
長男はタイプ6(マスオさんタイプ・安全安心を求める人)。
次男はタイプ9(ドカベンタイプ・平和と調和を願う人)。
末っ子の女の子はタイプ3(峰不二子タイプ・目標と効率を追い求める人)。


さてそして、スポーツ好きな家族で、サッカーをやっているので、サッカーでどんな役割が好きかたずねたところ・・・

次男(タイプ9)「アシストしてほかの人にゴールしてもらえたらうれしい。」
末っ子(タイプ3)「え~?私は自分がゴールしたいよぉ~!!」
長男(タイプ6)「そりゃ、自分がゴールしたいよ。けど、チームが大事だな。」



自分は目立たずみんなが喜んでいればうれしいタイプ9、自分がスポットライトを浴びたいタイプ3、カッコよく目立ちたい気持ちはあるがチームが第一のタイプ6。



見事に、各タイプの特徴が出てますね(笑)。
一人ひとりにあった教育のためにも、エニアグラムは重要な役割を果たすんです!!


なお、エニアグラムがある程度分かる人なら分かるかもしれませんが、3人はそれぞれタイプ369で、各センター(中枢)の真ん中に位置して、互いに線で結ばれている関係です。
奇しくも、感情・思考・本能の3つのセンター、しかもその真ん中がそろっていますね。


いやあ、しかし…、アニメのキャラ、少し古いようで、10代の彼らはスナフキンとか峰不二子とかは知りませんでした(笑)。

若い人向けのキャラ設定もしないといけないのかな?

正月早々、なんか齢を感じましたね(泣)。


でも、明日以降は古いアニメキャラの性格分析をする予定にしてしまったので、どうしようかなぁ。
こりゃ、困ったなあ…。

今年も早くも波乱の展開です。
明日以降もこのブログ、乞うご期待(^_^;)


↓エニアグラムについてもっと詳しく知りたい人はこちら



















同じカテゴリー(エニアグラムのタイプ)の記事
スナフキンの話
スナフキンの話(2016-06-01 22:36)

この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。

子供のエニアグラム分析良いですね。分かりやすいです。

アニメキャラの例えは、ワンピースの登場人物にすると子供たちに分かりやすいと思います。
Posted by 深家 裕 at 2016年01月04日 17:37
明けましておめでとうございます!!

ありがとうございます。
しかし、今度は私の方がワンピースがよく分からなくて・・・。
車か何かはタイプ9らしいと聞きましたが・・・。
Posted by まついまつい at 2016年01月04日 23:26
明けましておめでとうございます!!

ありがとうございます。
しかし、今度は私の方がワンピースがよく分からなくて・・・。
車か何かはタイプ9らしいと聞きましたが・・・。
Posted by まついまつい at 2016年01月04日 23:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
子どものエニアグラム・タイプ ~お正月に思ったこと2~
    コメント(3)